春の日差しとグリーン❤

こんにちはー
ごれんじゃーです。
私事ですが、猫の額ほどの畑を借りて夏野菜を作っています。ホントに5月?というような日差しの中で汗を流しながら、昨日も草取りをしてきました。少しの間に草も伸びるような気候に、猫たちも外が気になるようです。

20170522_2 20170522_3
また、気温の上昇で、サンルームに置いておいた猫草を枯らしてしまい、室内の観葉植物が猫の標的になってしまいました。

20170522_4
まだまだ暑さに体が慣れていなくて熱中症になりやすい季節だとニュース等で盛んに言われています。皆様も我が家の猫草のようにならないように、水分はきちんと取って下さいね(笑)

カテゴリー: 猫のこと | コメントをどうぞ

お散歩には最適な季節♪

こんにちは、クチクロです。

日中は大分温かくなり、天気の良い日は半袖でも汗をかくようになりました。
公園で遊ぶのが気持ちのいい季節ですね。

アロハとミク、お散歩お決まりコースの公園に向かって二人並んで歩いています。

アロハ20170515_1
アロハは草むらや電信柱があると、ニオイをかがずにはいられない。
リードを引っ張るまでずっとクンクンしています。

アロハ20170515_2
ミクはいろんなことに興味があるようで、あっちに行ったりこっちに行ったり、
ずっと動いています。

アロハ20175015_3
最近はアロハが気になる「ニオイ」にも興味を持ち始めた様子。

さて、公園に着くとたくさんの子供たちが遊びに来ていました。
おじいちゃんと一緒に公園に遊びに来ていた女の子に頭を撫でてもらったり、
ラジコンカーに驚いたり、アロハもミクも楽しそう。

夏の暑さが本格的になるまでに、たくさんお散歩楽しもうね。

カテゴリー: 犬のこと | コメントをどうぞ

Enjoy春スキー♪

大型連休が終わり、皆様いかがお過ごしですか?

本日は、大型連休を利用して、雪山に行ってきた様子をレポートしたいと思います♪

今回はこのシーズンまで雪がある天元台高原に行ってきました。山にはまだところどころ桜が咲いており、薄いピンク色と雪が残った景色が幻想的で、とても素晴らしかったです。
天元台高原スキー場は、山形県米沢市李山天元台にあり、標高1,300mの位置しているスキー場で、ロープウェイに乗ってスキー場に行きます。

20170505_10

つまり、こちらのロープウェイは犬OKなのです。

20170505_7
わんこ達は初めてのロープウェイの窓にへばりついてお外を眺めていました。20170505_820170505_9

当日は気温20度以上あり、日影が一切ない状態ではしゃぐとかなり暑く、標高が高いせいもあり、息切れ激しい雪遊びになりました。(こちらのスキー場は5月7日までなので、ご興味がある方は今年の冬までお待ちくださいませ♪)

20170505_120170505_320170505_11

その後はさらに奥地の温泉地へ移動し、宿泊しました。こちらは本当に人里離れた一軒宿なので、『ここで犬のリードを離してしまったら、絶対家に帰れない!』とちょっと緊張しながら散歩をしました。
なぜなら、ブチ柄のイングリッシュセッターの幸呼(ココ)は、元保護犬で脱走歴が過去何回かあり、新しい環境に慣れるのに時間がかかるため、パニックになり、走りだしたりされると二度と戻ってこれない恐怖があるため、はずれにくいリードと脱げにくいハーネスの選定は重要な案件なのです!
ちなみに、今回の旅行のお供のリードとH型ハーネスは弊社関連会社ターキーさんの春の新作で、ハンドラーソフトラインを使っております。
リードのフック部分にロック機能がついているのと、持ち手の部分の長さが調整できるので、持ち手部分を自分の体に巻き付け、万が一自分がこけても、リードが離れる事ない状態にし、犬との山道散歩を満喫しました。

20170505_420170505_2

自然を満喫し、旅行最終日はいつも立ち寄る千本松牧場の犬連れOKなBBQエリアでご馳走のお肉とアイスクリームを堪能し、家路につきました。

20170505_6

大型連休にも関わらず、訪れた場所が穴場スポットなのか、人が多くなかった事もあり、犬ずれでも気兼ねなく楽しめました♪

 

カテゴリー: 犬のこと | コメントをどうぞ

春の一連行事

すっかり暖かくなり春らしくなりましたね!

さて花見のシーズンです(^ ^)
我が家も先週仲間内でお花見をしに津田山に行ってきました!
が…肝心の桜はまだ殆ど咲いておらず。
ただのピクニック状態でしたが楽しかったので良しとします!
チャウはお疲れモードでした。
20170411_3

その数日後いつもの散歩コースにある公園の桜が綺麗に咲いていました♪
チャウもお花見です!!

20170411_2

そして4月は毎年恒例、注射の時期!
今年も早々打ってきました、狂犬病の予防接種!

チャウは病院嫌いですぐ診察室を出ようとして、先生に笑われてました。
来月は混合の注射頑張ろうね!

20170411_1

カテゴリー: 犬のこと | コメントをどうぞ

桜前線北上中♪

猫のふーと暮らすLINDAです。
東京では桜が3月21日開花し4月2日満開になりました。
その後雨も降り、風も吹きましたが、今年の東京の桜は随分
頑張ってくれました。
4月11日位まで楽しめましたよ。
これから桜前線は北上ですね。北の方はこれからが楽しみですね。
私も4月6日に会社の近くの猿江恩賜公園へお昼休みに行って写真を撮ってきました。
気持ちの良いお花見ランチになりました。
sakura20170417
そして我が家のふーのナイスショットがないので、
私の姉の愛猫ここちゃんのかわいいお刺身もっと頂戴!ポーズを
ゲットしましたので、見てください。
KOKO20170417
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

木々の華やぎにはご用心!

こんにちは
ごれんじゃーです。
数日前まで枝ばかりだった桜が突然に満開になったような気がしました。
職場に行く途中には、道の両側に桜の古木が花のトンネルを作る、とても良いところがあります。何時もの年だと、「あぁ蕾が膨らんできた」とか「花がちょっと咲いてきた」とか「もうすぐ満開にだなぁ」とか思うタイミングがあるのですが、開花が遅かった分、随分急いだような印象が有りました。
世間は春らしくなってきましたが、私には心が凍るような出来事が有りました。なんと、走っているときにスカートの裾を踏んでこけてしまったのです。
左手を地面についたのですが支えきれずに左の顔面を強打してしまいました。お陰さまで、左半分は赤、青、黄、茶と派手な色になってしまいました。左手首も固定していないと痛いです(涙)。秋だったら「色が変わったから紅葉だねぇ」とか言って笑うところですが、今は春、、、
私には色々と有りましたが、我が家の猫たちは相変わらず、元気に走り回り、惰眠をむさぼり、撫でて撫でてとすり寄って来ます。そんな猫たちの様子を見てやって下さい。

20170410_1 20170410_3 20170410_4

皆様も木々の華やぎに目を奪われ、転ばないようにご用心下さいませ。

カテゴリー: 猫のこと | コメントをどうぞ

ミクちゃんお誕生日おめでとう♪

こんにちは、クチクロです。

ちょっと前になりますが、ミクのお誕生日の様子をアップします♪
3月12日、ミクが初めての誕生日を迎えました!
ささやかですが、家族で誕生日会をして、ケーキを食べました♪

20170328_1

ミクは初めてみるケーキにあまり興味がない様子。
ケーキの美味しさを知ってるアロハは、もぉ待てません。

20170328_2

アロハ、すごい勢いで食べちゃいました。

20170328_3

ミクも、ケーキの美味しさを知りました。
夢中で食べたらお鼻にクリームがベッタリ!

20170328_4

まだまだ身体が小さいミク。
少しずつ大きくなって、これからも元気に成長してね(^-^)

カテゴリー: 犬のこと | コメントをどうぞ

パレード初参加してきました♪

皆様はセントパトリックデーをご存じですか?
セントパトリックス・デー(Saint Patrick’s Day)はアイルランドでキリスト教を広めた聖職者(Saint)、パトリック(Patrick)の命日です。この日、3月17日はカトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日でもあります。

日本ではアイリッシュネットワークジャパンという団体さんが、アイルランドの文化を紹介したり、パレードを運営して、異文化コミュニケーションを長年続けられています。

我が家もアイルランド原産のアイリッシュセッターを飼育している関係で、同犬種の方達がこちらのパレードに参加されており、表参道の大規模なパレードの様子を毎年楽しみに見させてもらっていましたが、今回は千葉で行われたパレードに参加してきました♪

難しい事はさておき、ポイントは緑の物を付けてパレードに参加する事!

だったので、2週間前にエントリーを済ませたあと、急いで準備に取り掛かりました。

まずは、手軽に準備できる百均で緑の物を探し、何とか形にすべく、緑のリボンをハーネスや首輪につける事にして作業をはじめました。不器用な上にセンスもなく、リードと首輪にクローバー柄の布を縫い付けるのに、7時間くらいかかりました。

小道具

縫物をしている間中傍でゴロゴロする幸呼ちゃん、あまりの可愛さに、動けずそのまま・・・邪魔ですけどね・・・・

幸呼

そしてついに本番当日!
生憎の雨で、犬ずれ参加者も少なく、我が家ともう一組の合計2組5匹がパレードに参加しました♪

アイルランド原産の犬が一緒の場合のみ、他の犬種の参加OKらしく、我が家はイングリッシュセッターの幸呼も参加する事が出来ました。因みに、もう一組の方はアイリッシュウルフハウンドを3匹もつれてこられていました。やはり大きさが違いますね~男の子は60㎏は超えてくるので、小さなお馬さんサイズでした。

リボンウルフハウンド

雨でなければ千葉商業高等学校吹奏楽部の方々とパレード行う予定でしたが、雨のため駅前で演奏を披露されていました。

吹奏楽

パレードの最中は何とか小雨になり、最後はアイルランドの妖精レプラコーンと一緒に写真を撮ることができました。

妖精

愛想の良いアイリッシュセッターの華は皆さんに撫でてもらい、終始ご機嫌でしたが、ビビりな性格の幸呼には刺激が強く、慣れない場所で多くの人に困惑していたようです。

最後はふたり仲良く寝ながら帰宅しました。

Sleeping

来年はもう少し小道具もグレードアップして、パレードに参加したいと思いました。

 

 

 

 

カテゴリー: 犬のこと | コメントをどうぞ

我が家のシニア猫・ふ~ちゃん♡

3月も半ばとなりましたが、
皆様のお住まいの地域では春の訪れが感じられるように
なりましたでしょうか。
私の住んでいる東京都内では、
まだまだ寒い朝を迎えていますが、
日毎に昼間の陽射しが少し暖かく感じられます。
でもでも、我が家のふー様は毎日私のベッドを
マイベッドと占領し、寒いよーと布団にくるまって寝ています。
そんなふーですが、アップ撮影に挑戦!
布団からでてきたふーをパチリ!
なかなか表情を変えてくれず、「何してんのかなあ」みたいな
上から目線顔!
もう16歳のおばあちゃんだからね
ふーちゃん20170314
カテゴリー: 猫のこと | コメントをどうぞ

I Love Cat♡

こんにちわー
ごれんじゃーです。
3月ですねぇ。まだまだ寒い日の方が多いですが、これから着実に春らしくなるのが楽しみです。
しかし、暖かくなると抜け毛の季節ですねぇ、、、
我が家の24歳の娘は猫の匂いを嗅ぐのが趣味です。猫吸いとか言うらしいです。抜け毛の多い季節に、顔をスリスリして匂いを嗅ぐととても大変なことになりますが、それでも止められないそうです。

 

一緒に出掛けていても「あー猫切れてきた、匂い嗅ぎたい」と騒いでいます。私にはどの猫が一番とかよく分からないのですが、彼女に言わせると銀太(アメショ)が一番良い匂いらしいです。その次は桃太郎(MIX猫団子左上の子)とか、、、

Ginta1nekodango1
どの猫もお日様の匂いがして、とても良い匂いだと思うのですが、、、
今回は猫吸いの娘からもらった写真を投稿させていただきます。 kurokafukusuke

カテゴリー: 猫のこと | コメントをどうぞ